英字新聞購読で英語学習を習慣化

英字新聞 おすすめ英語教材

 

ビジネスに役立つ英語力を身につけるには、英字新聞がおすすめです。

わたしも細く長く(笑)続けていますが、続けていると毎回新たな発見や学びがあり、語彙力や表現力が身に付きます。

続けるコツは、全部読もうとはせず、興味のあるところだけを少しずつ読むことだと思います。そしてわからない所の表現や単語を都度電子辞書や、当サイトで紹介しているオンライン辞書等で確認することです。

わたしの場合、ほんとうに細く長くなので、確認する時間も含めてわずか一日10分20分程度です。それでも何年も続けていると、英語力がついていくのが実感できるので不思議なものです。英語は「習うより慣れろ」とはこういうことを言うんですね。

 

The Japan Times ST オンライン

英字新聞社ジャパンタイムズによる英語学習サイト。英語のニュースやエッセイ、ニュース記事の全訳、英語のクイズやリスニングなど、英語学習者のために役立つ内容満載のサイト。

The Japan Times ST オンライン Website

なお、”The Japan Times ST”は、英語学習者向けの英文週刊紙。難しい語句には 注釈がついており、英字新聞の入門に最適です。ニュース記事の日本語訳をウェブで確認できるので、初心者にも無理なく始められるでしょう。英会話や英文ライティング力アップのための特集記事、TOEIC(R)の練習問題が充実しているのも特徴です。

 

英字新聞購読で毎日の英語学習習慣を!

海外で仕事をしていた時、学生時代からすこしずつ英字新聞を読んでいたのが役に立ちました。

一例として、The Japan Times STをあげましたが、これに限らず、少しずつでも習慣として英語に親しむ機会を身に着けることができれば、英語力は飛躍的に向上するでしょう。

 

タイトルとURLをコピーしました